ASUSのノートPC「E203MA」にLinux Mintを入れた話

◆どうやらASUSノートにLinux Mintを入れるらしい

低スペック万歳





◇ここまでの経緯

コスパ最強E203MAくん、立ち上がる

約半年前にデスクトップPCを修理した話が1個前の記事にあるのですが
それまで使ってたクソ安ノートPCのE203MAくんを一切使わなくなったので
なんか有効活用してやろうというお話

なぜWindows10から変えようとしたか

いつのWindowsアップデートからか忘れたんですけど
Chromeで頻繁にクラッシュを起こすようになった為
ゲームするスペックじゃないしブラウザくらいしか使えないなら
いっそWindowsやめっかーって感じで今に至る


◇事前準備

Windows10のプロダクトキーを引っ張り出す

powershellを起動 cmdでもいいかもしんない
何も考えずに管理者権限で起動しちゃったけど通常でいけるかはわかんない
wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey
上記コマンドを入力することでプロダクトキーを表示
いつかWindows10に戻したくなった時の為にメモしておく

Linux Mintのインストールメディアを用意する

Linux Mint公式のDownloadページより
Linux Mint 19.3 TriciaのMATE 64-bitをダウンロード
スペックが強い人はCinnamonを使うといいとかなんとか。公式のオススメ
MATEとXfceだとXfceの方が軽いらしいけどそう大差ないらしい
isoをDVDに焼いてインストールメディアの完成
このノートPC内臓CDドライブないからUSBの方がよかったかもしれない

Linux Mintディスク起動まで

F2押しながら電源投入でBIOS画面を開く
ブートメニューからCD起動
Start Linux Mint 19.3 Mate 64-bit(たしかこんな感じの)を選択
ちょっと時間がかかった後、デスクトップが表示される

◇Linux Mintのインストール

デスクトップ画面

デスクトップのInstall Linux Mintを開く

言語選択画面

日本語を選択
続けるを押す

キーボードレイアウト画面

日本語日本語を選択
これは初期設定でこうなってたので多分そのままでおっけ
続けるを押す

サードパーティのソフトウェアについて

グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティソフトウェアをインストールするにチェックを入れる
セキュアブート無効の為にパスワードが必要らしい
が、BIOSにパスワード設定をしていないのでチェックを外して入力無しに
続けるを押す
……と
インストーラは以下のディスクのパーティションがマウントされていることを検知しました
/dev/mmcblk0,/dev/sda
このディスクのパーティションをインストーラにアンマウントさせますか?
との表記が出たのではいを押して継続

Windowsあるけどどうすんの系の話

コンピューターにはWindows Boot Managerがインストールされています。どのようにしますか?と聞かれる
Windowsごと全部消してLinuxを入れる予定なので
ディスクを削除してLinux Mintをインストールを選択
続けるを押す

ディスクを削除してLinux Mintをインストールの画面

どこのディスクにOS入れるん?という質問
MMC/SD カード 1(mmcblk0) - 62.35GB MMC DA4064を選択
SDと書かれているので少し戸惑ったが、E203MAのストレージは64GBなのが該当はコレ
インストールを押す
ディスクに変更を書き込みますか?と聞かれるので続けるを押す

どこに住んでいますか?の画面

Tokyoを選択(初期設定)
続けるを押す

あなたの情報を入力してくださいの画面

ユーザーIDやパスワードとかの入力をする
続けるを押す

その後

再起動をした後に
Please remove the installation medium, then press ENTER
みたいな画面になるのでインストールメディアを外してEnterキーを押す
インストール完了!

◇終わったあとやったこと

起動時に開く「はじめに」に従って推奨機能を起動していく

システムスナップショット

デフォルトでFinish
Timeshift起動
Create

ドライバーマネージャ

やったけど特に必要無かった

アップデートマネージャ

アップデートを適用します
アップデートをインストール
ここらへんは本当はコンソールからやった方が楽かもしれない

システム設定

コントロール・センターが開かれる
ルック&フィールを開く
左メニューより日本語
言語サポートパッケージをインストール

再起動して全項目終了

Firefoxを起動してGoogle Chromeのサイトへ行きダウンロード+インストール
あとGIMP入れたりWi-Fi設定したりしました


おわり

コメント

このブログの人気の投稿

ACVアイマスエンブレムまとめ

ACfAランダムアセンジェネレータ