PC復旧の備忘録

◆PC復旧の際にやったこと備忘録

クッソ長いです



◇PC故障までの流れ

2017年1月 HDDが壊れる

Shadowverseのプレイ中にPCがクラッシュ
再起動やBIOSの確認、ケーブルの入れ替え等を行うも復旧せず
HDDから異音がしたので物理的に壊れたと判断
2010年から使っていたHDDなのでそれが原因だろうか、と考察
HDDの予備があったので付け替えてOSのインストールを行う

2017年6月 HDDが壊れる

ニコニコ動画の閲覧中にPCがクラッシュ
例の如く復旧せず
予備のHDDが悪かったのかと思い新しいHDDを購入しOSをインストール

2017年8月 HDDが(おそらく)壊れる

ニコニコ動画の閲覧中にPCがクラッシュ
HDD自体はBIOSが認識していた上にディスク修復中のエラーも無し
とりあえずでOSを再インストールする
アップデート等が完了し、試運転としてPSO2をプレイ
しかし、ソロ徒花の討伐完了ムービーの読み込みが極端に遅い
遅いだけでゲームのプレイ自体に影響はなかったのでそのまま終わらせ、一旦調査に
HDDのフォルダを漁っていくと読み込みに長時間かかる時があった
これはHDDではなくPC自体に問題があると気付く
長年使っていた為、マザーボードか電源が壊れたのだろうと判断して、PCの使用をやめる

◇復旧活動

2019年8月 復旧を試みる

2年の間に弟のPCも壊れ、買い直しを行っていたので破損済みPCを譲り受けることに
両方のパーツを組み合わせれば動くのではないかとの判断
復旧の為に、電源とSSDを新しく購入する

まず弟のPCの電源およびHDDを入れ替えることでそのまま動くかの確認
BIOS設定画面にすら到達できなかった為、マザーボードに問題がある可能性

自分のPCはケースがズタボロだったのでマザーボードを弟の箱に移設
マザーボードの取説を見ながらやればすんなり配線はできた

弟のマザーボードから強いDRAMをいただいて自分のマザーボードにセット
この時点で自分の元のPCから変わった部分は
ケース(弟のものを使用)
電源(新品と取替え)
HDD(新品のSSDを追加)
ディスクドライブ(弟のケースについていたものを流用)
DRAM(2x2+4x2の2x2部分を弟の4x4と取替え)
の5種類

電源を入れてみるがOSインストール画面までいかず
原因を探ってみると弟のディスクドライブが壊れていたことが判明
自分のPCのディスクドライブと入れ替えてみると無事インストール画面へ

ここで気付いたが前回壊れていたと思われたHDDが生きていたことが判明
SSDにOSをインストールし、そのまま無事に復旧完了

HDD、やっぱり壊れていた

本日2019年9月3日 PC起動時に謎のストレージ修復ログ
写真を取ってなかったがログの中にあった
CHKDSK is verifying Usn Journal
の一文でググる

どうやらストレージに問題があり、修復ができないらしい
BIOSでは認識していたが何度やってもWindowsが起動しなかった為物理的に外すことに
そして電源を入れると今度は
Reboot and Select proper Boot device
とのログが出て、またもWindowsが起動しない状態に

問題のあるHDDを外したのに何故かと思いつつも、BIOSに入ってブート順を確認
しかしちゃんとSSDから読み込むようになっている
調べているとどうも、OSインストールの際にHDDにシステム予約済みパーティションが割り当てられていた可能性があるらしい
……という情報を以下のブログで知ったのでやってみることに

暴力と造船の街 - 真っ黒な画面でReboot and Select proper Boot device…と出てきて超面倒だった件
http://seki-jp.net/?p=1513

記事通りに修復作業を終える
すると、無事治ったのかWindowsが起動するように
とてもありがたい情報でした。感謝を

◇最後に


まぁ、いつまでも太古の遺産使ってないで買い換えろって話なんですけどね
Win7もうサポート終わっちゃうよ!

備忘録でした

コメント

このブログの人気の投稿

ACVアイマスエンブレムまとめ

ACfAランダムアセンジェネレータ