僕とIPv6と回線速度

◆IPv6って速いんでしょ?

んなこたぁなかった







◇備忘録

友人からIPv6にしたら速くなったとの報告

FF14で零式っていう高難易度コンテンツやってる友人がいるんですけど、回線変えるまではゴールデンタイムに赤玉(回線切断)が頻繁に起こっててやばかったらしいんすよ
で、IPv6にしたら滅茶苦茶速くて安定もしたから最強って話を受けたのが始まり

自分のプロバイダが対応しているか調べる

で、そんなんめっちゃ羨ましいじゃないですか
じゃあ僕も回線ウサインボルトになりてえなってとりあえず調べました
プロバイダはOCN。オンゲ界隈であんまり評価高くないアレです
するとなんか「あんさんの契約やと最初からIPv6ついとるやで」とか言ってくるじゃないっすか
ほんまかいなと思って調べてみると確かにIPv6のアドレスも所有している模様
しかも対応サイトによって自動でIPv4とIPv6を切り替えてくれているらしい
なんだこいつ天才じゃん……

でもそれって今までと変わらなくない?

そう、今まで混んだりして遅かったのはこのIPv6対応してる回線でのこと
調べてみるとIPv6自体は回線速度に影響無いとの衝撃の事実が発覚
実際に速度に影響するのはPPPoEかIPoEのどっちか、ということらしい
雑に説明すると従来使われてたのがPPPoEでクッソ早いのがIPoE

ウチのOCN契約はどうだったの?

IPv4がPPPoEでIPv6がIPoEの模様
つまりIPv6対応サイトだけ回線ウサインボルトになるらしい
まぁIPv6対応サイトめっちゃ少ないけどな!!!

◇他に調べたこと

IPv6対応サイトなら絶対早いんか?

IPv6にもPPPoEで接続するタイプの契約があるらしい
当然PPPoEなのでIPoEのような速度は出ない模様
これはIPv6専用のコンテンツに接続できる以外の利点は特になさそう

IPv4専用サイトでウサインボルトになりたい

IPv4をIPoEで接続する契約もあるらしい
クッソ早くて安定してるってレビューがあるのでウサインボルトになれそう
でも一部のゲームとかで回線相性の問題があるとかなんとか
OCNにもIPv4もIPoEにできる契約があるみたい

FF14について

そもそもこのゲームIPv6対応してないな???








コメント

このブログの人気の投稿

ACVアイマスエンブレムまとめ

ACfAランダムアセンジェネレータ