幻影戦争いいとこわるいとこ



  FFBE幻影戦争が2周年ということなので、サービス開始初日から触っている人間が各コンテンツについて長々と感想を書いていこうと思う。

書いてる人間のデータ

・ロイヤルランク10

・EX実装後は水ユニットのみ育成(執筆時点での実装済水ユニット全員120)

・アリーナ10位称号所持


 とりあえず以前公式が行ったユーザーアンケートの結果発表から、好きなコンテンツランキングの上から順に書いてきます。



◆メインストーリー

 アンケート結果で1番好きなコンテンツとしてランクイン。僕自身はそんなに面白いとは感じていないのでたぶんここに不満をぶつけるとすごい叩かれる気がする。


◇フルボイス

 まず、フルボイスなのはとても評価できる。今の時代はフルボイスで当たり前という扱いをされがちだが、無いゲームもちょこちょこある。声があるだけで表現力がかなり上がるのでここはかなり評価できる。


◇クエスト進行

 で、あんまりよくないなって思ったのは1回の更新で10話分が更新されるのだけど実際にテキストがあるのは6話分とかそんな感じ。「話の途中だがワイバーンだ!」ですらない。「ワイバーン」で1話分の枠を使っている。消費ゼロで戦闘なくストーリーが読める章があったりするのがスタンダードになってきた時代にこのテンポの悪さはそれなりに印象が悪い。後述する話の進まなさも相まって何を楽しんでるのかわからなくなる。


◇プレイヤーの視点がころころ変わる

 大きな戦争の群像劇というストーリーをやりたかったんだろう、というのは理解できるんだけれど、それにしたって「モント」という主人公がしっかり存在している中でプレイヤーの視点がころころ変わりすぎである。敵側の視点になって敵ユニットが味方にポン置きされてる状態で主人公の勢力をなぎ倒していくシーンは本当に必要だったのか疑問である。

 6話程度しかテキストが無いのにその中でもころころ視点が切り替わるので感情移入がとてもしにくい。1視点に重きを置いてくれないので、誰かが死んだ時も「うおお……こいつを殺すなんて許せねえ!」ってなるよりも「あ、死んじゃったんだ……そう」といった感想になりがち。よほど造形や性格が好みだったりしないと単なる他人のようにしか思えない。


◇動かない物語

 第1部の中盤辺りが特にそうなのだが、1節に6話程度しか無い中で視点がころころ変わるので、「一方こちらは(敵と対峙)」をして「一方あちらは(移動中)」を見せた後に、「一方こちらは(敵と対峙)」をして「一方別のあちらは(移動中)」を見る、なんて状態がずっと続く。話が全く進まない。NARUTOのアニメで似たようなの見た気がする。

 当時リアルタイムで更新のたびにこれを見せられるのでとてもだるかった。今新規の人は一気にできるから多少マシかもしれない。

 一応、第1部終盤辺りからはそれなりに楽しめるようになってきたとは思う。特に2部の開幕は視点移動の不満が一切なかったし、2部は視点移動始まってからも今のところ1部よりだいぶ良い感じにはなってる。でもやっぱこのゲーム群像劇向いてないよ。


◇他

 一般にはシナリオ中によくわかんないことして場を荒らす奴が嫌われがちなので、エルデとかはすげえ文句言われてるのを見るけど、プレイヤー側から何してんのかよくわかんなくはあるけどエルデ自身が自分の成すべきことを最後まで貫いているということはわかるので個人的にはそんなに評価悪いキャラではない。やっぱり群像劇でどうでもいい視点切り替えを繰り返すよりもリオニス内で各視点を見せていく方が面白かったんじゃないかと感じる。謎を残したり考察させたりしたかったんだろうけどスマホユーザーそんなに考えてゲームしてないと思うよ。



◆コラボイベント

 アンケート2位。下地となる「イベントクエスト」「裁きの試練」「レイド」の部分にはこの項目では触れないでおく。あくまでもコラボイベントとしての評価。


◇コラボ先を丁寧に扱っている

 再現ステージ、再現した敵だけでなく、タイトルBGMやメニューBGMにも手を付けてたりする。こういうことをされると原作をやっている人は嬉しくなる。とても良い。


◇ストーリーが無い

 コラボイベントにはストーリーが無い。普通なら欠点といえる要素だが、このゲームにおいてはいっそストーリーが無い方が良いのではと感じているのでとても良いと思う。



◆イベントクエスト

 アンケート3位。一番最初のヴィネラとダリオのシナリオは凄く良かった。ああいうのが続くんだと思って期待していた。


◇ボイスが無い

 イベントまでフルボイスは贅沢といえば贅沢なのでここらへんはしょうがないものとする。グラブルがおかしいだけだ。マイナス評価にはならない。


◇シナリオがひどい

 前述したヴィネラとダリオ以外のシナリオが本当にひどい。特にシノビの里のシナリオは本当に前後編で分ける必要あったのか?というくらいにひどかった。まだいっそシナリオの中身が何もないような、キャラの自己紹介イベントの方がマシだった。ハウレットとか。


◇コンセプト

 群像劇の裏の部分のシナリオや過去の話をイベントでするならメインストーリーはリオニス視点でよかったのでは……?と感じてしまう。やらなかったのはリオニスだけでは1部を長くもたせられないからなんだろうか。



◆ギルドバトル

 アンケート4位。このゲームをしている人間なら「幻影戦争のメインコンテンツは?」って聞かれたらだいたいこれを指す。本当にこれよりストーリーの方が上なのか?


◇毎日決められた時間にある

 これつらい。本当につらい。21時~23時とかいうゲーマーが一番他のことしたくない時間帯なのに、何故か毎日ある。なんで2時間しかないんだ……?

 前ちょっとギルドバトルやりたくない理由を文章化しようとして書いたら2500文字くらいに膨れ上がった。本当につらい。


◇それ以外は悪くない

 メインコンテンツなだけあって、一番盛り上がっていると思う。おそらくプレイヤーによってはこの時間帯を楽しみに遊んでいる人もいるんじゃないだろうか。僕はこの時間制限のせいで死ぬほどやりたくないコンテンツと化してるけど。



◆レイド

 アンケート5位。正気か?と思ったけど項目を3つも選択しなければいけないので消去法で選んだ人とかも多そう。


◇持ち物検査

 マルチコンテンツなので、キャラや装備に特定のものを求められたりする。なければ無いでなんとかならないわけではないが、無いパターン内での属性染めみたいなのはあったりするので、幅広く育ててないと何もできないイベントと化す。

 上級者はソロコンテンツとして遊んでしまえている場合もある。その分持ち物検査も厳しくはなるけれど。

 持ち物検査持ち物検査とは言ったけれど、ソシャゲで持ち物検査があることに問題点を特に感じないので僕としてはマイナス評価にはならない。


◇画面触らずに自動で一生周回できるタイプのコンテンツじゃないのでやるのがだるい

 これ。



◆キャラクタークエスト

 これがアンケート上位に入る時点でたぶんもう消去法でしかないんだと思う。

 シナリオも無くてキャラの追加アビリティを貰えるだけのクエスト。

 なんかクリアまでに複数回やらないといけないゲームがあったことを思い出すと1回やるだけでいいこのゲームは神ゲーな可能性が見えてきたな?



◆セレクションクエスト

 僕のメイン属性である水が実装されるまで滅茶苦茶かかったので評価が低いです。

 嘘です。


◇低レア属性縛り

 縛りプレイという遊び方はかなり好きなのでかなり良いコンテンツだと感じている。しいていうなら、クエスト自体はどのキャラでもできて、ミッション報酬を手に入れるには縛り編成が必要、みたいな感じだと楽しめる人が多いかもしれない。

 現状そもそも「この属性はプレイしたことがないや」みたいな人も多そう。


◇周回しなくてもいい

 基本的に戦略シミュレーションの高難易度ステージは1回クリアしたら気持ちよくなって気分よく終わって最高!ってゲームだと思うんですよ。それを周回で何度も走らせるコンテンツになっているのが一番めんどくさい理由。セレクションクエストの「最高のプレイを1度行ってください。クリアしたら周回したい人だけ周回すればいいよ」って作り方は本当に上手で良かったと思う。神ゲー。



◆アリーナ

 メインコンテンツその2。このゲームやる気ある勢だいたいPvPしか考えてないと思うよ。


◇ポイントボーナス

 ボーナスキャラを用意することでメタが動いて面白さを上げている、というのはあるのでこれに関してはあっていいと思う。けど新キャラ新VCがめちゃくちゃ大事みたいなところまで優先度が上がってるシステムなのは少しどうなのかな、と思う。それによって儲かるみたいな感じはあるので新キャラを一番ボーナス高くすること自体は別にそこまで悪くはないとは思うんだけど、何かこうもうちょっと多様性が生まれる感じになってるともっと良さそうだとは感じる。


◇24時前の上位帯の殴り合い

 これは上で殴りあったことある人しかわかんないと思うけど、端末のスペック差とかモロに響く仕様になってるんで、他ゲーみたいに一度殴ったらしばらく殴れなくなるような制限は必要だと思う。



◆裁きの試練

 実質古戦場。チケットを集めてトリガーボスを倒す。オートでもいけるけど手動だと報酬が増える。やっぱり古戦場。

 ここにボーナスキャラいるのマジでどうなのって思うけど商売だからね仕方ないね。

 オートだとキャラありなしで報酬の差がが結構きついんで僕はあんまりやりたくないコンテンツ。手動はボスに試行錯誤してる間は楽しい。周回になると楽しくない。

 古戦場が苦じゃない人は楽しめると思います。僕は苦なので楽しめなかった。



◆チャレンジクエスト

 たまにある周回前提じゃないやつは楽しいと思う。それくらい。



◆クラスマッチ

 メインコンテンツその3。これが一番楽しいってプレイヤーもちょいちょい見る。

 アリーナやギルドバトルみたいな「殴れる相手を選んで殴るゲーム」ではなく、マッチした相手がどんな編成であれそいつと戦うことになるのが対人勢に人気。

 手動操作同士の対戦ができる唯一の環境。そう考えると「このゲーム独自の一番凄いコンテンツ」はこれな気がする。



◆マルチクエスト

 体力回復アイテムの使用回数に上限が決められてるこのゲームで一生周回できる数少ないコンテンツ。僕は画面放置で一生自動周回してくれるコンテンツじゃないから触りたくないけど上位下位問わずやる気勢にはとても人気。一部コンテンツ以外はレイドより縛りがキツくないのもいいところだと思う。ロビーのBGMが好き。



◆ギルドクエスト

 ロードが長い(結果を出してからリプレイを流す仕様なのでどうしようもなくはある)。



◆強敵の間

 1度だけやればいいタイプの高難易度コンテンツなので好きな方。

 あんまり話題にあがったところを見たことがない。



◆連続クエスト

 報酬がそこそこ美味しいのに不満だらけだった謎コンテンツ。



◆フリーマッチ

 やってないから人がいるかどうかすらわからない。



◆他

◇運営開発態度について

 めちゃくちゃボロクソに言われていることが多いけど、運営や開発のスタンスに関してはかなり信頼している。というのも、サービス開始後のあのクッッッッッッソゴミゲーだったこの幻影戦争を、爆速サ終させずにちゃんと遊べるゲームになるようにめちゃくちゃ頑張って開発してくれたのを知ってるからだ。最初にロードマップを見せられた時は「ウッソこの短い期間にそこまでやんの……?」って引いたほどである。

 開発した結果がどうなってるにしろ「このゲームを良くしていこう」という気持ちが凄いあるというのはわかってるのであんま開発や運営自体をボロクソに言う気分にはなれない。

 でもお出しされたものが面白くなかったらそれは別の話だからねしょうがないね。


◇さいごに

 このゲームはやく引退したい。


コメント

このブログの人気の投稿

ACVアイマスエンブレムまとめ

ACfAランダムアセンジェネレータ